トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年9月)

議会トピックス(平成27年9月)

最終更新日 2015年10月5日

9月30日 9月定例会を閉会

 23日間にわたる9月定例会が閉会しました。今定例会では平成27年度一般会計補正予算などを含む市長提出議案等19件を審査した結果、原案のとおり可決し、平成26年度決算を認定しました。
 議案の内容と議決結果はこちらをご覧ください。

【関連リンク】

9月定例会を閉会

9月30日 議員協議会を開催

 以下の2項目について議員協議会を開催しました。
①長岡リジュべネーション~長岡若返り戦略~について
②長岡ホノルル平和交流記念事業について

【①長岡リジュべネーション~長岡若返り戦略~について】
 長岡版総合戦略(仮称)を「長岡リジュべネーション~長岡若返り戦略~」に改め、市から計画の説明がありました。
 前回の議員協議会を踏まえて、修正したい内容と地方創生に向けた7つの戦略に基づく基本施策などが示され、質疑や意見交換を行いました。
【②長岡ホノルル平和交流記念事業について】
 8月にホノルル市で行った長岡ホノルル平和交流記念事業について、参加した7名の議員から報告がありました。
 内容については、長岡ホノルル平和交流記念事業参加報告(概要)(PDF 7,939KB)をご覧ください。

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

9月29日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、長岡市の公共交通の現状と課題をテーマに、市から公共交通網の整備方針や公共交通の維持・確保の取り組み等の説明があり、質疑や意見交換を行いました。

【関連リンク】

まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

9月28日 人口減少対策特別委員会を開催

 人口減少対策特別委員会を開催し、前回の人口減少対策特別委員協議会を踏まえて、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。
①長岡市の人口の推移について
 市内各地域の人口の推移について説明がありました。
②平成27年度の取り組みについて
 若者の地元定着やU・Iターンを促進するため、若者自らが魅力を生み出すまちづくりを進める取り組みや雇用の維持・拡大を図るため、産官学金の総合力で産業活性化を推進する取り組みについて説明がありました。

【関連リンク】

人口減少対策特別委員会の様子
▲人口減少対策特別委員会の様子

9月8日 9月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 9月30日までの23日間の会期で、9月定例会が開会しました。
 本会議では、市長から補正予算3件、条例6件を含む計15件の議案が提出されました。
 また、「決算審査特別委員会」が設置され、今定例会の24日(木)~28日(月)に平成26年度決算を審査します。
 本会議、各委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。
 ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

9月4日 議員協議会を開催

 議員協議会を開催し、長岡版総合戦略(仮称)について以下の2項目について市から説明がありました。
①長岡市の人口ビジョンについて
②総合戦略について
 今回は、新たに人口の長期的な見通し(案)が示されたほか、総合戦略については、戦略、基本施策、施策(案)からなる構成が示され、施策(案)に対する提案や質疑を行いました。

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子