トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年6月)

議会トピックス(平成27年6月)

最終更新日 2015年6月30日

6月26日 6月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 7月9日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。
 本会議では、市長から補正予算3件、条例2件を含む計23件の議案が提出されました。
 本会議や常任委員会は、直接傍聴できるほか、インターネットでもご覧いただけます。
 ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

【関連リンク】

6月17日 全国市議会議長会の副会長に関正史議長が就任

 第91回全国市議会議長会定期総会が開催され、全国から約800市区議会の議長らが一堂に会しました。また、議案の審議をはじめ、役員の改選が行われ、関正史議長が全国市議会議長会の副会長に就任しました。

第91回全国市議会議長会定期総会の様子
▲第91回全国市議会議長会定期総会の様子
副会長に就任した関正史議長(写真中央)
▲副会長に就任した関正史議長(写真中央)

6月15日 長岡市恒久平和の日条例案を議員協議会で報告

議員協議会
▲議員協議会

 議員協議会を開催し、「8月1日を平和の日(仮称)制定検討委員会」が長岡市恒久平和の日条例案について趣旨説明を行いました。
 本日より26日までパブリックコメントを募集します。
 詳しくは下記ページをご覧ください。

【関連リンク】

6月11日 長岡市恒久平和の日条例案を議長に報告

 長岡市は昭和20年8月1日の長岡空襲により多くの尊い命が失われました。長岡市議会では、この事実を後世に広く伝えるため、8月1日を平和の日(仮称)とすることを目指し、全会派から1名ずつ委員を選出した「8月1日を平和の日(仮称)制定検討委員会」を立ち上げ、協議をしてきました。
 このたび条例案がまとまったため、酒井正春委員長から関正史議長に条例案が報告されました。
 この条例案は、議員協議会で協議された後、パブリックコメントを経て、26日から開かれる6月定例会に提出される予定です。

酒井委員長から関議長へ条例(案)が手渡されました
▲酒井委員長(右から3番目)から関議長(右から2番目)へ
条例(案)が手渡されました