トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成27年2月)

議会トピックス(平成27年2月)

最終更新日 2015年2月18日

2月15日 マーティン議長が議場でスピーチ

マーティン議長から丸山議長へ名誉証明書の授与
▲マーティン議長から丸山議長へ名誉証明書の授与

 前日に引き続き、ホノルル市議会のマーティン議長ご夫妻が議長室を訪問されました。
 また、議場ではこれまでの長岡市とホノルル市との交流事業が評価され、マーティン議長から丸山議長へ名誉証明書が授与されました。

 マーティン議長から長岡市議会議員に向けてホノルル市の紹介や平和交流などについてスピーチを行っていただいた後、意見交換会を行いました。
 マーティン議長ご夫妻に長岡の文化や歴史、人々に触れていただいたことは、両市の交流の大きな推進力となります。
 今後も長岡・ホノルル両市議会は、両市の友好の絆がより深まるよう協力していきます。
マーティン議長のスピーチ
▲マーティン議長のスピーチ
長岡市議会議員とマーティン議長ご夫妻(前列中央)
▲長岡市議会議員とマーティン議長ご夫妻(前列中央)

2月14日 ホノルル市議会のマーティン議長ご夫妻が来岡

 雪しか祭りとホノルル市の高校生の長岡訪問プログラムに合わせ、姉妹都市ホノルル市からマーティン議長ご夫妻が来岡されました。
 マーティン議長ご夫妻は、正副議長、各会派代表者及び昨年3月に両市議会による交流に関する覚書調印のためホノルル市を訪問した議員との歓迎昼食会に出席された後、新潟県立歴史博物館と雪しか祭りを見学されました。
 新潟県立歴史博物館では、火焔土器や「縄文人の世界」を見学され、雪しか祭りでは、ホノルル市にはない雪や寒さを体験され、長岡花火を鑑賞されました。
 夜は(公財)長岡市国際交流協会主催の「国際交流のつどい」に来賓として参加され、200人を超える参加者との交流を楽しまれました。

マーティン議長ご夫妻と議員の歓迎昼食会
▲マーティン議長ご夫妻と議員の歓迎昼食会
新潟県立歴史博物館
▲新潟県立歴史博物館

2月13日 議員協議会で平成27年度当初予算案を市長が説明

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 議員協議会を開催し、平成27年度当初予算案の概要について市長から説明を受けました。
 「~地方創生元年~未来に向かってたくましく前進する予算」とし、一般会計の予算額は過去2番目の大きさの1,538億4,500万円で対前年度比2.5%増。また、特別会計と企業会計も合わせた総予算額は過去最大規模の2,442億1,010万円で、対前年度比2.9%増となっています。
 予算案は3月2日から始まる3月定例会で審議されます。ぜひ傍聴にお越し下さい。

【関連リンク】

2月9日 防災ポスターで最高賞受賞の西山さんが議長を表敬

受賞した西山さんと丸山議長(右)
▲受賞した西山さんと丸山議長(右)

 「第30回防災ポスターコンクール」(主催:内閣府など)の一般の部で、最高賞の防災担当大臣賞を受賞した長岡市の専門学校生、西山あかりさんが議長を表敬訪問しました。
 ポスターを見た丸山議長は、「西山さんの素晴らしい才能を活かすためにも、デザインだけでなく、文学や歴史など幅広い分野を勉強して、これからも素晴らしい作品を作り続けて下さい。」と西山さんを激励しました。

2月2日 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催

まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子
▲まちづくり・新エネルギー対策特別委員会の様子

 まちづくり・新エネルギー対策特別委員会を開催し、同特別委員協議会で検討のうえまとめた「支所地域のまちづくりに関する中間報告案」について協議しました。人口減少時代における地域振興策について検討し、①地域の宝の磨き上げ・連携、②人材の育成、住民主体のまちづくりの観点から、中間報告案をまとめました。
 今回の協議を踏まえ、3月定例会の本会議で中間報告を行う予定です。
 なお、委員会での議論の様子はインターネットでご覧いただけます。

【関連リンク】