トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成26年12月)

議会トピックス(平成26年12月)

最終更新日 2014年12月24日

12月22日 12月定例会が閉会

12月定例会が閉会

 13日間にわたる12月定例会が閉会しました。
 今定例会では市長提出議案等42件、議員提出議案2件を審査し、いずれも原案を可決したほか、請願3件を審査しました。
 議案の内容と議決結果はこちら(議案の議決結果)をご覧ください。
 次の定例会は来年3月に開催する予定です。

【関連リンク】

12月18日 少子・高齢対策特別委員会を開催

少子・高齢対策特別委員会を開催

 少子・高齢対策特別委員会を開催し、以下の2項目について市から説明があり、質疑や意見交換を行いました。
■第6期長岡市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画の概要について
 高齢者保健福祉を取り巻く主な課題や計画の基本目標と施策の柱、介護サービス基盤の整備の方針についての説明がありました。
■長岡市子ども・子育て支援事業計画(仮称)の概要について
 今年度で終了する長岡市子育て応援プランを引き継ぎ、来年度から実施する子ども・子育て支援事業計画(仮称)の基本理念や具体的な施策の展開についての説明がありました。

 また、3月に当委員会が提言した「少子化対策に関する中間報告」に対する現在の取り組み状況について、市から報告がありました。

【関連リンク】

12月10日 12月定例会が開会

招集日の様子
▲招集日の様子

 12月22日までの13日間にわたる12月定例会が開会しました。
 市長から専決処分1件、補正予算2件、条例10件を含む計35件の議案が提出されました。
 また、来年4月に行われる市議会議員選挙において、長岡市議会議員の選挙ポスター自粛に関する決議も可決しました。
 本会議や委員会は傍聴のほか、インターネットからも視聴できますので、ぜひご覧ください。

【関連リンク】