トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成24年10月)

議会トピックス(平成24年10月)

最終更新日 2012年11月1日

10月23日 議会活性化特別委員会の講演会を開催

 議会活性化特別委員会では、講師に田村秀(たむらしげる)先生(新潟大学法学部副学部長)を招き、「地方議会への期待と注文」と題する講演会を開催しました。
 田村先生は、通年議会や議員定数のあり方などを述べたほか、議会の議論について辛口の注文をし、そして地方議会に期待するとのエールを送りました。議員からは多くの質問もあり、大変有意義な講演会となりました。
 議会活性化特別委員会では、今後も月1回を目途に委員会を開催し、議会改革の議論を進めていきます。

議会
▲講師の田村先生
議会
▲活発な意見交換がなされました

10月7日 米百俵まつり時代行列 長岡市議会出陣!

 戊辰戦争での長岡城奪還時の長岡藩隊を再現した米百俵まつり「越後長岡時代行列」。このイベントに議員も参加しました。
 加藤副議長が長岡藩家老・河井継之助を演じたほか、侍や山伏に扮した議員が千秋が原から大手通りまで練り歩きました。

議会
▲河井継之助役の加藤副議長
議会
▲勝閧をあげる議員

10月5日 一般質問の方式等を副市長に申し入れ

議会
▲両副市長に申し入れをする酒井議長

 9月定例会最終日に議会活性化特別委員会の中間報告が行われ、一般質問における一問一答方式の導入などが報告されました。
 これを受け、酒井議長、加藤副議長、丸山議会活性化特別委員会委員長が両副市長に対して申し入れを行い、理事者側の理解を求めました。
 一般質問は現在、一括質問一括答弁方式です。より市民にわかりやすい議会とするため、この従来方式に一問一答方式を加えます。今後、必要な手続きを経て実施します。