トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成23年6月)

議会トピックス(平成23年6月)

最終更新日 2011年6月30日

6月30日 今月は3件の視察を受け入れ

議会
▲消防本部を視察する魚沼市議会のみなさん

 長岡市議会では、全国の議会関係者から、市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 6月は、3市町の議会から24人の方が視察に訪れました。
議会名 視察項目
宮城県仙台市議会 山古志地域の復興状況について
新潟県魚沼市議会 消防本部庁舎について
富山県立山町議会 山古志地域の復興状況について

6月24日 議員協議会で「アオーレ長岡」の議会関係諸室について協議

議会
▲市から説明を受ける議員

 議員協議会を開催し、「アオーレ長岡」における議会関係諸室について、市と隈研吾建築都市設計事務所から説明がありました。
 このうち新議場は、天井や壁に地元産の杉のパネルを配した装飾になる予定です。
 「アオーレ長岡」は平成24年4月オープン予定。傍聴席には新たに親子用の席も設置されます。完成の際はぜひ傍聴にお越しください。

6月21日 6月定例会が開会

議会
▲議案の提案理由を述べる市長

 7月4日までの14日間の会期で、6月定例会が開会しました。
 本会議では、冒頭に市長から災害復旧事業費を含む一般会計補正予算など、議案14件が提出されました。
 続いて、5人の議員が一般質問に立ち、教育や防災、地域主権や少子化対策などについて質問を行いました。
 一般質問は23日(木)まで行われます。ご都合のつく方は、ぜひ傍聴にお越しください。

関連リンク

6月17日 下川西小学校の児童が議場を見学

議会
▲議員になったつもりで演壇から質問

 下川西小学校の3年生8人が、社会科見学の一環で議場の見学に訪れました。
 「議会は何回開かれるの?」「議長の後ろにある黄色い布は何?」など、みんな熱心に質問をしていました。
 普段は座れない議員席に座ったり、とても貴重な体験ができたようです。