トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成21年10月)

議会トピックス(平成21年10月)

最終更新日 2009年11月2日

10月30日 今月は23件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 10月は、23議会から189人の方が視察に来てくださいました。

議会名等 視察項目 議会名等 視察項目
福井県坂出市 花火大会運営 鹿児島県 定住自立圏構想
岐阜県岐阜市 防災シビックコア地区
整備計画
岐阜県中津川市 防災計画
千葉県八千代市 指定管理者制度 滋賀県長浜市 防災対策
岡山県倉敷市 視覚障害者用
文書読み上げ装置
大阪府大阪市 防災対策
愛知県岡崎市 防災対策 埼玉県さいたま市 シティホール
整備事業
千葉県長南町 防災対策 愛知県江南市 収納対策
埼玉県市議会
第5区議長会
議会運営 大阪府寝屋川市 熱中!感動!夢づくり教育
防災対策
愛知県春日井市 防災シビックコア
地区整備計画
新エネルギービジョン
埼玉県 中越大震災
山古志復興状況
鳥取県東部広域
行政管理組合
災害ごみ対策 神奈川県相模原市 熱中!感動!夢づくり教育
教育ICT化
愛知県豊田市 新産業創造センター
企業誘致
千葉県佐倉市 グリーン・ツーリズム
花火大会運営
埼玉県和光市 高齢者保健福祉計画
介護保険事業計画
宮城県栗原市 防災シビックコア
地区整備計画
復興計画
栃木県男女共同
参画社会の実現
を目指す市民会議
熱中!感動!夢づくり教育
ウィルながおか

10月19日 川口町との合併協議 いよいよ最終段階へ

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 本日開催された第2回長岡市・川口町合併協議会で、合併に関する一連の協議が終了したことを受け、議員協議会が開かれました。
 冒頭、市長からこれまでの協議経過について説明があり、これに対して議員と活発な質疑が交わされました。
 川口町との合併については、11月に臨時会を開いて審議します。臨時会の日程は決まり次第、議会ホームページの「お知らせ・更新情報」に掲載します。

10月3日 気分は長岡藩士!?

 戊辰戦争長岡城奪還時の長岡藩隊を忠実に再現した米百俵まつり「越後長岡時代行列」。このイベントに議員も参加しました。小坂井副議長が長岡藩家老 河井継之助を演じたほか、そのほかの議員も侍や山伏に扮して、はじめ市内各地を練り歩きました。

ほら貝を吹きながら市内を練り歩き
▲ほら貝を吹きながら市内を練り歩き
副議長扮する河井継之助がガトリング砲を連射
▲副議長扮する河井継之助がガトリング砲を連射

10月2日 国体ボランティアに参加

 スポーツ振興議員連盟の議員が国体のボランティアに参加しました。各会場に分かれて、飲み物や弁当を配ったり、会場のごみ収集をしたり、警備をしたりして、大会をサポートしました。
 このスポーツ振興議員連盟は、長岡市のさらなるスポーツ振興を目的として、平成15年に発足したものです。会派の枠を越えてほぼ全議員が加入しており、今回の国体の支援をはじめ、市民の健康づくりやスポーツの啓発などにも取り組んでいます。
 今後も引き続き、スポーツの振興に向けて頑張ります!

国体ボランティアに参加
▲雨の中でのボランティアとなりました
国体ボランティアに参加
国体ボランティアに参加