トップ > 市議会 > 議会トピックス > 議会トピックス(平成21年8月)

議会トピックス(平成21年8月)

最終更新日 2009年8月31日

8月31日 今月は3件の視察を受け入れ

 長岡市議会では、全国の議会関係者から市の事業や取り組みについての視察を受け入れています。
 8月は、3議会から10人の方が視察に来てくださいました。

議会名 視察項目
宮城県気仙沼市 いきいき農ライフ支援事業
埼玉県越谷市 避難所となる体育館の震災対策
山口県下関市 シティホール整備事業

8月24日 合併協議の方針について議員協議会を開催

議員協議会の様子
▲議員協議会の様子

 執行部から、これまでの任意合併協議会での協議経過や各種事務事業の調整状況、合併基本計画(案)の概要などについて説明がありました。
 これに対し議員からは、飛び地や合併の経費負担などについて質疑があり、活発な議論が行われました。

8月10日 シティホールの設計について議員協議会を開催

活発な質疑がなされた議員協議会
▲活発な質疑がなされた議員協議会

 シティホールの実施設計が大詰めを迎えたことを受け、前回説明後の主な変更点や議会関係施設の概要などについて、執行部と設計者から説明がありました。
 これに対し議員からは、議場や議会関係施設の仕様を中心に質問や要望があり、活発な議論がなされました。

8月10日 第4回 合併調査研究委員会を開催

委員会の様子
▲委員会の様子

 8月6日の第4回 長岡市・川口町任意合併協議会の開催を受け、基本的事項の調整方針等について執行部から説明がありました。
 その後、川口町の財政問題や合併に伴う経費負担、地域委員会と新市の一体感などについて質疑・意見があり、活発な議論がなされました。

8月10日 議員も国体を応援しています!

本市での開催競技について説明を聞く議員
▲本市での開催競技について説明を聞く議員

 1カ月後の国体開催に向けて、執行部から国体・障害者スポーツ大会の概要について説明がありました。
 大会には議員もボランティアとして参加する予定です。みなさんもぜひ応援に行きましょう!

8月10日 9月定例会は9月10日から

 本日、開催された議会運営委員会で、9月定例会の日程が9月10日(木)~29日(火)までの20日間に決まりました(詳しくはこちら)。なお、議員の「市政に対する一般質問」の日程は、9月4日(金)に決まります。
 本会議、委員会は公開されていますので、みなさんぜひ傍聴にお越しください(傍聴方法はこちら)。