トップ > 市議会 > 議長の主な活動 > 議長の主な活動(平成30年8月)

議長の主な活動(平成30年8月)

最終更新日 2018年9月5日

8月22日 新潟県市議会議長会秋季定期総会を開催

 新潟県市議会議長会秋季定期総会を十日町市で開催しました。県内の市議会議長、副議長が一堂に会し、平成30年度新潟県市議会議長会会計等の決算と、各市の国等への要望事項である提出議案13件について審議しました。提出議案13件のうち3件を北信越市議会議長会へ提出するほか、全議案について今後関係機関へ要望活動を行っていきます。

「新潟県市議会議長会会長としてあいさつをする丸山議長」の画像
▲新潟県市議会議長会会長として
あいさつをする丸山議長

8月2日 ホノルル市議会副議長と懇談

 長岡まつりの開催に合わせ、ホノルル市議会のキンバリー・マルコス・パイン副議長が長岡を訪れました。
 ホノルル市議会と長岡市議会は、平成26年に交流に関する覚書を取り交わし、以来両市の相互交流を進めながら、文化、教育、スポーツ、そして平和の観点からお互いの理解を深め発展に努めています。
 今回は、パイン副議長と、長岡市議会議長、副議長、各会派代表者が懇談を行いました。恒久平和のために互いが取り組むべきこと、子どもたちのスポーツ交流のこと等、これからの展望を語り合い、有意義な時間が過ごせました。
 その後、長岡空襲殉難者を弔う献花台を訪れ、パイン副議長から献花をしていただきました。

「パイン副議長と懇談」の画像
▲パイン副議長と懇談
「カヌーのパドルのレプリカが贈られました」の画像
▲パイン副議長から丸山議長に
カヌーのパドルのレプリカが贈られました
「献花をされるパイン副議長」の画像
▲献花をされるパイン副議長
「議場にて記念撮影」の画像
▲議場にて記念撮影