背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

トップ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > スプレー缶類・発火物・有害物

トップ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > スプレー缶類・発火物・有害物

スプレー缶類・発火物・有害物(月2回収集)

最終更新日 2021年7月12日

【お知らせ】
令和2年3月から「リチウムイオン電池など」を「スプレー缶類・発火物・有害物の収集日」に町内会などのごみステーションへ出すことができます。出し方などは下記の「小型充電式電池などについて」をご覧ください。

【お知らせ】
令和2年4月1日から「有害危険物」の名称が「スプレー缶類・発火物・有害物」に変更になりました。(品目・出し方は、変更ありません。)

出し方

透明または半透明の袋に「キケン」と表示してください。
決められたごみステーションに収集日の午前8時30分までに出しましょう。
「燃やさないごみ」には、出さないでください。

スプレー缶、カセットボンベ、ライター

①中身は使い切り、必ず風通しの良い屋外でガスを抜く。ガスが残っていると、ごみ収集車内で爆発し火災の原因となります。
絶対に屋内ではガスを抜かないでください。どうしても、ガス抜きができない場合は、環境業務課へご連絡ください。
②透明または半透明の袋に入れ、袋の口を結んで、「キケン」と表示する。

【ガスを抜く方法】
・側面等に穴を開ける。
・操作レバーを押し下げた状態で輪ゴムやテープで固定する。

「ガスを抜く方法」の画像

乾電池、水銀体温計、水銀温度計

「乾電池、水銀体温計、水銀温度計」の画像

蛍光管(丸型・直管型・電球型)、LED電球

「蛍光管(丸型・直管型・電球型)、LED電球」の画像

①買ったときの容器に入れる。容器に入っていれば袋に入れる必要はありません。
②買ったときの容器がない場合は、紙に包み、透明または半透明の袋に入れ、「蛍光管」または「LED」と表示する。

スプレー缶類・発火物・有害物の品目

●スプレー缶 ●カセットボンベ ●ライター ●蛍光管(割れていないもの) ●乾電池 ●水銀体温計 ●水銀温度計 ●LED電球 ●コイン型電池(型番:CRおよびBR)

「リサイクルマークが目印です!」の画像

小型充電式電池とは、デジタルカメラ、ビデオカメラ、ノートパソコン、コードレス電話機、コードレス掃除機などに使用されている充電して繰り返し使える電池です。
●リチウムイオン電池
●ニカド電池
●ニッケル水素電池
●電子たばこ 
●モバイルバッテリー本体
スプレー缶、乾電池、蛍光管などの「スプレー缶類・発火物・有害物」と一緒に袋に入れて出すことができます。


■出し方
①充電式電池を機器から外す。(電子たばこ、モバイルバッテリーはそのままでもOKです。)
②金属端子部分にテープを貼り絶縁する。(右図参照)
③透明または半透明の袋に入れ、口を結び、「キケン」と表示する。  
      
危険ですので、「燃やさないごみ」では出さないでください!
※小型充電式電池を機器から外せない場合は、機器ごと「小型家電」として市が行っている「資源物の拠点回収」に持ち込んでください。詳しくは、こちらをご覧ください。
※リチウムイオン電池、ニカド電池、ニッケル水素電池は、家電量販店・ホームセンターなどの排出協力店へ出すこともできます。(排出協力店に出せるものは、小型充電式電池のみです。
排出協力店については、「一般社団法人JBRC」のホームページから確認できます。

これらはスプレー缶類・発火物・有害物ではありません。

紙に包んで「燃やさないごみ」に出しましょう。

電球・グローランプ 割れた蛍光管
「電球・グローランプ」の画像 「割れた蛍光管」の画像
割れたガラス・陶磁器 包丁
「割れたガラス・陶磁器」の画像 「包丁」の画像

これらは市では収集していません。

「回収ボックス」を設置している販売店に出しましょう。

Q&A

Q. スプレー缶、カセットボンベ、ライターのガスはどうして抜かなければならないの?
A. ガスが残っていると、爆発・火災事故の原因となり、大変危険です。中身は使い切り、必ず風通しの良い屋外で、底に穴を開け、ガスを全部抜いてください。絶対に屋内ではガスを抜かないでください。
スプレー缶のふたを使って、ガスを抜くことができる製品もありますが、底に穴を開け、ガスを抜いてください。

このページの担当

環境業務課
TEL:0258-24-2837  FAX:0258-24-6553
メール:kankyogy@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。