背景色
文字サイズ
音声読み上げ
  • 総合メニュー
  • くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ポスト
  • 送る

燃やすごみ(週1回収集)

最終更新日 2023年5月30日

「燃やすごみ」の画像1
「燃やすごみ」の画像2
燃やすごみ指定袋(黄色系半透明)
サイズ 販売価格(10枚入り)
大(約40ℓ) 520円
中(約25ℓ) 320円
小(約10ℓ) 130円
極小(約5ℓ) 60円

※袋の寸法はこちらで確認できます

出し方

燃やすごみ用の指定袋に入れて、口を結んで、決められたごみステーションに収集日の午前8時30分までに出しましょう。

主な燃やすごみ

紙おむつ 破れ、汚れた衣類
「紙おむつ」の画像
他の燃やすごみと一緒に出せます。汚物はトイレに流してください。
(紙おむつ類は、生ごみの日にも出すことができます。)
「破れ、汚れた衣類」の画像
破れ汚れのないものは、できるだけ古着・古布の収集日に出してください。
汚れた紙 トイレットペーパーやラップの芯、紙筒
「汚れた紙」の画像 「トイレットペーパーやラップの芯、紙筒」の画像
加工紙
「加工紙」の画像1 (紙製容器、紙皿、写真、シール、シール台紙)
『紙』マークがあっても、耐水加工やアルミ箔が貼ってあるものは「燃やすごみ」です。牛乳パックは店頭回収に出しましょう。
「加工紙」の画像2 (金・銀紙、合成紙、ノーカーボン紙、裏カーボン紙、油紙、ラミネート紙、防水加工紙、感熱紙)
※感熱紙はツメでこすると黒くなります。レシートやファクシミリ用紙などに使われている場合があります。
たばこの吸殻、花火、灰 ペット用トイレの砂
「たばこの吸殻、花火、灰」の画像
水に浸してから出してください。
「ペット用トイレの砂」の画像
汚物はトイレに流してください。
生ごみ 貝殻・カニの殻
「生ごみ」の画像
できるだけ「生ごみ」の収集日に出してください。
「貝殻・カニの殻」の画像
トウモロコシの皮、タケノコの皮、笹だんごの笹 固化した食用油
「トウモロコシの皮、タケノコの皮、笹だんごの笹」の画像 「固化した食用油」の画像
家庭菜園の作物の茎やつる 栗のいが
「家庭菜園の作物の茎やつる」の画像
(枝豆、しそ、みょうがなど)
「栗のいが」の画像
害虫が付いている枝葉、除草剤が付いた草 竹串
「害虫が付いている枝葉、除草剤が付いた草」の画像 「竹串」の画像
先を折ってください。
板・角材・丸棒など
「板・角材・丸棒など」の画像
板類は、厚さ2cm以内、幅30cm以内、長さ50cm以内に切ってください。
角材・丸棒は太さ(厚さ)5cm以内、長さ50cm以内に切ってください。
使い捨てカイロ、乾燥剤、保冷剤 ビデオテープ・カセットテープの本体
「使い捨てカイロ、乾燥剤、保冷剤」の画像 「ビデオテープ・カセットテープの本体」の画像
※処理施設の作業上支障をきたすため「燃やすごみ」にします。分解不要。ケースは「燃やさないごみ」です。
●ペン型自己注射器の本体・使用済カートリッジ、ペン型自己注射器の針、輸液バッグ・チューブ類
『プラ』マークが付いていても、「燃やすごみ」で出してください。
ペン型自己注射器、輸液バッグ・チューブ類以外の医療系廃棄物は、ごみステーションには出せません。かかりつけの医療機関にご相談ください。

出し方

ペン型自己注射器の本体・使用済カートリッジ

①新聞紙等に包みます。
②燃やすごみ用指定袋に入れて、『医』と明記します。他の燃やすごみと一緒に出せます。

「ペン型自己注射器の本体・使用済カートリッジ」の画像

ペン型自己注射器の針

①針ケースを装着します。
②ペットボトルなど、ふたのあるプラスチック製容器に入れてください。
③燃やすごみ用指定袋に入れて、『医』と明記します。他の燃やすごみと一緒に出せます。

「ペン型自己注射器の針」の画像

輸液バッグ・チューブ類

①中の液は完全に捨ててください。
②新聞紙に包みます。
③燃やすごみ用指定袋に入れて、『医』と明記します。他の燃やすごみと一緒に出せます。

「輸液バッグ・チューブ類」の画像

Q&A

Q. 布団や毛布は、たたんで「燃やすごみ用指定袋」に入れて出していいの?
A. 燃やすごみで出す場合は、50cm四方に切ってください。
切らずに出されますと、処理施設の機械に絡まり、故障の原因になります。
切ることができない場合は、粗大ごみに申し込んでください。

このページの担当

環境業務課
TEL:0258-24-2837  FAX:0258-24-6553
メール:kankyogy@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
このページの内容の改善についてご意見がありましたらご記入ください。
その他 記載いただいた御意見は、参考とさせていただきます。
なお、いただいた御意見については、確認まで1週間程度かかりますので、回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。