• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

生活環境の美化

最終更新日 2017年4月1日

長岡市生活環境の保全及び美化に関する条例(平成16年10月1日施行)

趣旨

 美しいまちを将来の世代へ引き継ぐため、市民、事業者、行政が協働でまちの美化に取り組みます。
(1)空き缶、空きびんなどのポイ捨てが多い所を環境美化重点地区とし、環境美化推進員や地域の皆さんと協力して環境美化活動を推進します。
(2)まちの良好な環境を損なう行為に対し、指導・助言、勧告、命令を行います。

【禁止行為】
①空き缶、空きびん、ペットボトル、たばこの吸殻、チューインガムのかみかすを公共の場所に捨てること。
②犬・猫などの飼い主が、所有、占有または管理する土地または建物以外で、飼い犬等のふんなどを放置し生活環境を汚すこと。
③ごみ出しのルールを守らず、ごみステーション周辺の環境を悪化させること。
④空き地等の所有者などが、管理する土地に雑草を繁茂させること。
⑤自動販売機の設置者などが、空き缶、空きびん等の回収容器を設置しなかったり、その回収容器の適正管理を怠ること。
⑥自らが配布または配布させた宣伝物の散乱を放置すること。


犬や猫のふんや尿は、飼い主が処分しましょう。

 命令に従わない場合は、その事実(行為や氏名等)の公表や過料を科す場合があります。
過料…①ポイ捨ては5万円、②犬等のふんなどの放置は3万円

環境美化推進員にご協力ください。

 各町内会から推薦された「環境美化推進員」が、ごみと資源物の分け方・出し方のアドバイスをしたり、ごみステーションや町内にごみの散乱及び犬・猫等のふんの放置などがないかを見回ります。
 地域の清潔の保持と美化のため、町内の皆さんのご協力をお願いします。町内の美化活動を応援します。
 町内会単位で実施する清掃活動(クリーン作戦など)に、落ち葉や空き缶などのごみを入れる「環境美化袋」と側溝の泥を入れる「麻袋」を支給します。
 環境美化袋は、ごみステーションの清掃にも使用できます。その際は、「燃やすごみ」と「燃やさないごみ」に分別し、それぞれの収集日にごみステーションに出してください。ただし、分別されていなかったり、収集処理できないもの(タイヤ・テレビなど)が入っていた場合は収集されませんのでご注意ください。
*環境美化袋は、町内のお祭りやイベントなどのごみ出しには使用できません。
●環境美化袋や麻袋の支給に関する問い合わせ先 環境業務課(電話:24-2837)
*環境美化袋は、「市役所なんでも窓口」(アオーレ長岡東棟1階 電話:39-2246)でも支給します。

不法投棄は厳重に罰せられます。

 不法投棄をした場合、違反者は5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金またはこの両罰が、法人の場合は3億円以下の罰金が科せられます。(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)
 不法投棄は美観を損ねるだけでなく、川や地下水などの環境汚染を引き起こします。
 モラルを守り、子や孫の世代により良い環境を引き継ぎましょう。

野焼きは法律で禁止されています。

 基準に合った焼却炉を用いないで、ごみや枝葉などを焼却する、いわゆる「野焼き」を行った場合、違反者は5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金またはこの両罰が、法人の場合は3億円以下の罰金が科せられます。(廃棄物の処理及び清掃に関する法律)
 ごみは正しく分別し、決められた収集日にごみステーションへ出しましょう。
●野焼きに関する問い合わせ先 環境政策課(電話:24-0528)

し尿のくみ取り

 くみ取りの予約は、余裕をもって申し込んでください。
 特に、お盆前や雪解け時には申し込みが集中しますので、早めに申し込んでください。

申込み先

地域名業者名電話番号
長岡 川東北(大手通以北)(有)あけぼの清掃社42-2560
長岡 川東南(大手通以南)(株)みつわ36-4470
長岡 川西(株)原産業27-2241
中之島(有)中之島清掃社66-3184
越路・小国(有)あけぼの清掃社42-2560
クリーンシステム(株)92-2517
三島(有)あけぼの清掃社42-2560
山古志(有)山古志清掃59-2304
和島(有)タカハシ環境サービス74-2433
寺泊(株)寺泊清掃社75-2034
栃尾(有)協和衛生社52-3432
(有)クリーン栃尾52-3280
与板ヨイタ清掃72-2672
川口(有)中越清掃社81-5670

料金

【仮設トイレ以外】
200リットル以下1,400円
200リットルを超える場合は、10リットルごとに70円を加算
【仮設トイレ(1基につき)】
200リットル以下2,400円
200リットルを超える場合は、10リットルごとに70円を加算

受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分~午後5時(祝日・振替休日及び年末年始は除きます。)

このページの担当

環境業務課
TEL:0258-24-2837  FAX:0258-24-6553
メール:kankyogy@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
ご意見がありましたらご記入ください。
その他 回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。また、個人情報は記入しないでください。