• くらし・手続き
  • 健康・福祉
  • 子育て・教育
  • 観光
  • 産業・ビジネス
  • 市政
  • シェア
  • ツイート
  • 送る

届け出、手続き

最終更新日 2016年4月1日

国民健康保険に加入する人って、どんな人?
職場の健康保険などに加入している人や生活保護を受けている人以外は、すべて国民健康保険の加入者(被保険者)になります。

届け出、手続

加入は世帯ごとに
世帯内に国民健康保険加入者がいれば、世帯主が国民健康保険に加入しているかにかかわらず、納付義務者は世帯主になります。
そのため、保険料などのお知らせは、すべて世帯主のお名前でお届けします。

-こんなときは、14日以内に届け出を-
※国民健康保険の加入や脱退の手続きは、ご自分で行ってください。会社は手続きを代行しません。

こんなとき 持参するもの
国保に加入 他の健康保険を脱退したとき 健保等の離脱日を確認できる書類
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止通知書
国保を脱退 他の健康保険に加入したとき 健保等の保険証
現在お持ちの国保の保険証
生活保護を受けたとき 保護開始通知書
現在お持ちの国保の保険証
その他 保険証が汚れた・破れたとき 現在お持ちの国保の保険証
就学のため他の市町村へ行くとき 在学の証明書等在学が確認できるもの
現在お持ちの国保の保険証
  • 手続きの際、窓口では届出人の本人確認のため免許証、保険証などの提示をお願いしています。また、手続きをする方(複数の場合は全員分)の個人番号(マイナンバー)の分かるものが必要になります。詳細はこちら(PDF 403KB)
  • 代理人が手続きをされた場合、保険証は郵送になります。
  • 重度心身障害者医療費助成(県障)などの医療費助成を受けている人は、その変更手続きも必要になります(西サービスセンター、東サービスセンターでは変更手続きはできません。サービスセンターで手続きされた方は後日、アオーレ長岡(東棟)1階 福祉窓口、各支所市民生活課でお願いします)。
  • 転出や他の健康保険に加入したとき、新しい保険証が届くまでの間に病院などで受診するときは、窓口で保険証が変わったことを伝えてください。今までの国民健康保険証を使って受診した場合、後で市が負担した医療費を返してもらう場合があります。
  • 届け出が遅れると、さかのぼって保険料を納めていただいたり、医療費を返していただいたりすることがありますので、ご注意ください。

【申請・届出先】
 アオーレ長岡(東棟)1階 健康保険・年金窓口
 各支所市民生活課
 西サービスセンター(リバーサイド千秋内)
 東サービスセンター(アクロスプラザ長岡内)
【受付時間】
 アオーレ長岡(東棟)1階 健康保険・年金窓口
  平日:午前8時30分~午後8時
  土・日・祝日:午前9時~午後5時
 各支所市民生活課
  平日:午前8時30分~午後5時15分
  ※土・日・祝日の受付はできません。
 西サービスセンター、東サービスセンター
  平日:午前10時~午後6時30分
  ※土・日・祝日の受付はできません。
【質問・相談窓口】
 アオーレ長岡(東棟)1階 健康保険・年金窓口または各支所市民生活課
 電話39-2220(直通)
 Mail:kokuho@city.nagaoka.lg.jp

このページの担当

国保年金課
TEL:0258-39-2220  FAX:0258-39-2311
メール:kokuho@city.nagaoka.lg.jp

このページに関するアンケート

質問:このページの情報は役に立ちましたか。
情報の内容   
質問:このページは見つけやすかったですか。
見つけやすさ   
質問:このページはどのようにしてたどり着きましたか。
たどり着き    
質問:長岡市ホームページはどれくらいの頻度でご覧になりますか。
頻度   
ご意見がありましたらご記入ください。
その他 回答が必要な内容に関しましては、上記担当部署へ直接お問い合わせください。また、個人情報は記入しないでください。